3DC

3=しゃ~ん匹の D=どんだけ~な C=CAT(猫ら)

t.jpg





スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

加能がにが食べたい(その180ニャン) 

かに漁が解禁されて 1週間? 2週間ぐらいたちましたかね?
まだ 我が家では 食卓にあがってません。

今年から 石川県内で獲れたずわいがにを加能がにというそうです。
(間違ってたらすんまそん)

しかし 今年はカニが高い! 私 一般より下庶民には おいそれと買えません。だれか ちょ~だい

あずきもかにが食べたくて うずうずしてるみたいです。
そうやな もうだいぶたっとるけどな




どうすんだ?
自分でとりんしゃい!!



まずはフタとらんとな~




そこからは絶対とれん!




どうする? どないする?




あずきをばかにするな~!




ふてくされたか?




あきらめるの 早!


もう かに食べたという方ポチッとよろしくです。
ええ~ かにたべたんどすか~? いいな~
にほんブログ村 猫ブログへ    人気blogランキングへ
ポチッとありがとうございました。


[ 2006/11/20 23:33 ] あずき | TB(0) | CM(14)
解禁日直後に食べましたよ( ̄ー ̄)

…香箱の、足がもげたアウトレットものですけど…。
(北陸以外の方に注:香箱=めすのズワイ。卵を抱いているのでおいしいが、おすに比べるとかなり小さいので地元では安い)

「北陸の人と結婚したらカニ食べ放題でしょう~」なんて東京や名古屋の友達は言いますが、ほぐし身じゃないオスのズワイ食べたのなんか、1回だけですよ…。

とーちゃん実家あたりの冬は長いですね~。
初雪は同じくらいですが、根雪がなかなかとけないので、春に行くときは必ず電話して「長靴じゃなくて大丈夫?」って聞いてからです。
4月半ばまで雪があるのが普通だし、今年みたいな豪雪だと、GWにも残ってたり。
[ 2006/11/20 23:57 ] [ 編集 ]
生で食べたいですー
かぶりつきたいですー
ミソは最後に堪能したいですー
フレンチで良いカニを調理するのがとても許せないです。
生で食わんと!!!といつもテレビに向かって怒ってます^^;

そしたら、言われました。
北海道行って食って来いと。。。
それが出来たら高いカニ買ってとっくに食ってるっていう話です(爆)

グチりました~すいませんv-291e-330
[ 2006/11/21 00:03 ] [ 編集 ]
かにって、解禁時期があるんですか!知らなかった( ..)φメモメモ
…かに…かに…かに…解禁。

そのカニちゃんは、確かにあずきちゃんサイズですね~。(笑)でもエライぞぉアズキン♪
私と一緒であずきちゃんはカニ嫌いになったのね♪(…甲殻類アレルギーなマダムふ~です(^^ゞ)
2番目のあずきちゃんの顔、超カワユイ~。あずき萌え~(*^。^*)
[ 2006/11/21 00:54 ] [ 編集 ]
カニは家でどれくらい食べていないかなぁ…かなり昔に食べたっきりです!
カニはもっと安くなりませんカニ~…
ウチではサラダに「カニかま」くらいですv-406
[ 2006/11/21 00:55 ] [ 編集 ]
解禁になってから、せいこガニを、3杯ほど食しました~♪
(福井県ではズワイガニのメスをこう呼びます)
無類のカニ好きにとって、たまらない季節になりましたね~。
ちなみに越前ガニの本場、越前町まで出向いて、茹で立てのカニで、足が取れた二流品(もちろん市場に流通しないので安い)を買うほど好きです(笑)

加能カニは、初耳でした~
誰かに自慢しよっと(笑)
[ 2006/11/21 02:22 ] [ 編集 ]
カニ・・・・・食べてない・・・・・(ノω・、) ウゥ・・・
加能がにって言うのは初めて知りました。何だか博識になったみていで嬉しいわぁ♪
かには食べてないけどポチっときます(笑)
[ 2006/11/21 03:17 ] [ 編集 ]
カニ私も大好きなんですが、食べてません(*_ _)
食べたいです~!!
小さいカニさんかわいい(*≧∀≦*)
カニさんの言葉と格好がピッタリで
笑ってしまいました((●≧艸≦)プププッ
[ 2006/11/21 07:07 ] [ 編集 ]
あずきちゃん、今好奇心旺盛な時期ですよね~ なんにでも反応^^ じ~っとみつめる横顔がなんとも愛らしく、でも、ぷぷっと笑えちゃうとってもかわいい一枚ですね(*^^*)
[ 2006/11/21 07:52 ] [ 編集 ]
カニ食べてないです~・・・
うぅ、食べたくなってきちゃいました。(>_<)
ところで前の記事のあずきちゃん、木登りすごいですね~!
とうとうお外に慣れてお散歩猫ちゃんに??!
[ 2006/11/21 08:02 ] [ 編集 ]
最近カニカマくらいしか食べてなーい。。。(T∇T )
カニに解禁日があるなんて知りませんでしたぁ!!
早速自慢しなくっちゃ♪(笑)
[ 2006/11/21 09:43 ] [ 編集 ]
蟹・・ね。
お魚屋さんで泡吹いてるのは見ましたが、家の食卓にはまだ来てません。。

「加能がに」って、「加賀能登がに」って事なんでしょうか。。

あずきちゃんはその「カニ」でいいの~~??
もっとデカイのをきっとカーズとーさんが狩りして持って来てくれるよ~!!
[ 2006/11/21 11:16 ] [ 編集 ]
結婚前は金沢のネット友が毎年浜茹でを送ってくれてましたけど 結婚したとたん送ってくれなくなりました~ 男友だちってそんなもん? 催促するのもなんだしなぁ^^;

香箱は安いけど子持ちで旨いんだそーで 通は好むそーです 私は食えればどっちでも良いです 
蟹は一応食いましたけどね~ スーパーの冷凍物です... さびし

あずきちゃん カーズさんより先に食ったら呪い殺されるよ~
[ 2006/11/21 12:11 ] [ 編集 ]
解禁日ってのがあるんですか、知りませんでした。
カニ…去年北海道に行った時以来食べてないかな。
あ、回転寿司で食べたかな(笑)。
[ 2006/11/21 17:16 ] [ 編集 ]
・エリックのかーちゃんさん

ええ~ もう初がに いただいちゃったんですか~ いいですね~。

個人的にはオスよりメスが好きです。
ミソが格別にうまいです。
身は やっぱりオスには 負けるでしょうけど。

石川だとコウバコですが そちらは
なんて呼ぶんでしょう?

実家のほうは かなり豪雪地帯ですね。
暖冬でありますように・・・

・ヒトミさん

いまだ かにを生で食したことない貧乏者です。

変な調理不要ですね。わかりますよ!

北海道はタラバが本場ですよね。
タラバとズワイは全く 味の質違いますね。
好みがわかれると思います。

・マダムふ~さん

そうなんですよ。 解禁日ってのがあるんです。

アレルギーなんですか。
それは エビとかもダメなんですかね。

知り合いにもいて 食べたとたん ジンマシンがでて 大変なことに・・・

・ムギママさん

安いのは安いので ないことはないんですがね~。 やっぱり 極上の一品を
食べてみたいです。

カニカマでも 十分おいしいです。
手巻きずしによく 使ってます。

・こう@さん

そちらでは メスをせいこって呼ぶんでしたね~。 地方によって 呼び名違うんですよね~。

もう 初ガニ食べたんですか~
いいっすね~。 
早く 加能ガニを食べたい!

・baraiさん

カニ好きなんですか~。
美味しいですよね~。

そちらのほうだと 何ガニがメジャーなんですかね~ 
都会だから なんでも ありそうですね。

・みぃ-さん

好きだけど  食べれない きついですね~。

いつも 少量しか食べれないから 好きなのかも?
たくさん食べたら 気分わるくなりそうです。

このカニは夜店でゲットして 1年ぐらい
生きてます。
二匹います。

・彩さん

おてんば娘で困っております。
個人的には ぶふ~ってとこの写真が好きです。

・まるさん

食べたいですね~。 本場モンの。

 解禁前にロシア産のずわい食べましたが、それはそれで
うまかったです。

まだまだ 散歩猫といえませんが、
まあ よしとしましょう。

・とっちーさん

解禁日あるのって しりませんでしたか。
ローカル新聞は トップ1面にのりますよ!

・あぐりさん

ワタシも 見る事はみました。
ン万円とかのもいましたね。
だれが 食うんじゃ?

加能がには 加賀 能登からでしょうね。
単純明快ですね。

・くーさん

それは 気を使ってるのか。
ほの字だったかのどちらかでしょう。
なんちゃって。

たしかに コウバコは通好みです。
安いですが ミソがこくまろです。

ワタシも先日 冷凍もん 食べましたよ。
本場の味がたべたいな。

・みか@猫大好きさん

都会の方って 解禁日あるってのは
知らんかもしれんですね。

こっちは 新聞に載りますから。

北海道だとタラバですかね?
いいですね~。


[ 2006/11/21 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
チョコちゃんの全て!

名前    チョコ
愛称    チョコチン○
種類    ソマリ系
生年月日 2005年 7月 16日
性別    ♀
悩み     父ちゃんに結婚を
       迫られている

芸能人? 伊東美咲
ハーオーダーユー?

あずきの秘密!?

名前     あずき
愛称     どすえ先生!
種類     雑種(サバトラ)
生年月日 2006年 3月 22日
性別     ♀
悩み     父ちゃんとのチュ~
芸能人? 山田花子
ハーオーダーユー?

もなかのあほ!

名前     もなか
愛称     ピャン子ちゃん
種類     アメショー
生年月日 2006年 8月 10日
性別     ♀
悩み     彼氏がほしい・・・
芸能人? 押尾学
ハーオーダーユー?
父ちゃんプロフィール

カーズ

Author:カーズ
性別  ♂
年齢 30代後半
     
趣味 猫の目を覗き込む事。
    猫のオケツをなでる事
    猫のオケツの
    ニオイを嗅ぐ事
    猫の腹に顔を埋める事
    
    海釣り
    ファミリーフィッシング
    にこだわる
         
生息地 石川県

 
    
  

コメント、トラックバックは
不愉快と感じたものは、
削除しますので、ご了承ください。

ランキングよろしく
お客様何人?

父ちゃん専用


