3DC

3=しゃ~ん匹の D=どんだけ~な C=CAT(猫ら)

t.jpg





スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

能登半島地震・・・・現地レポート編(その312ニャン) 

本日の更新2回目です。 ↓前のネタを見てない方はご足労ですが、
是非見てください。かわいいチョコ&あずきのラブラブショット満載です。


さて 本日2回目のネタは、まじめなネタになるかと思います。

今回 私ことカーズ特派員は地震で大被害にあった能登へ行ってきました。
私の実家が能登にあり、実際自分の目で確かめたく,
会社を休んで 行ってきましたYo!

私の目で見た能登の現状をお伝えしようと思います。

070403-22.jpg
これは 地震で倒れて壊れた棚にあったアルバムの中にあった写真です。

白いかっこいい犬 うしろにいるかわいい少年・・・・
この写真の意味するものは・・・・



日曜日の夜に我が家を出て 実家についたのは夜中の12時ごろでした。
一般道路の状態が心配でしたが、通行止めだったところも解除され、
スムーズにいきました。

ただ 我が家に登るルートの一つが陥没で通行止めでした。

夜中だったので おかんはもう寝ていました。いつもだったら
人の気配で起きて来るのに、気づかないなんて 疲れてるんだなと
思いました。

家についてまず家中の電気をつけて中の様子を確認。
壁のところどころに亀裂がはいってたり、板壁が浮いてます。
水はまだ来てませんでした。

車に水を入れたポリタンクとミネラルウォーターをたくさん持ってきたので、
その辺はぬかりなし。


思ったよりも家の被害はなかったようです。一安心して、
まだ 片付いてない自分の部屋で就寝。

チョコちゃんの顔を思い浮かべながら・・・

朝 起きて おかんとご対面。 元気な顔してました。
どうやら 大丈夫そうです。

まずは 陣中見舞いということで、親戚の家へ、
ポリタンクとミネラルウォーターを持参。

みんな 怪我もなく無事・・・・
ただ 中には家に赤紙を張られた家もありました。
赤紙を張られた家は危険家屋で 立ち退き命令?が出てるそうです。
でも 法的処罰はないので かまわず 寝泊りしてる人もいるみたいです。

実家の向かい側に立ってる家らは 家屋はそんなに被害ないのですが、
赤紙でした。 崖上にたってるらしくて 危険なんだそうです。
だけど みんなそこで寝泊りしてます。

親戚の家を回った後は 実家の後片付け・・・・
粗大ゴミを捨てたり、風呂のタイルなどが欠けてたりして、そのへんの
補修、おかんが出来ないことを手伝いました。
夕方には 水もきて 一安心です。

そして 掃除中に見つけた写真が上の写真です。

かっこいい白い犬とかわいい少年が写ってます。


この犬はメロウという名で コッカースパニエルの血を引いているそうです。
我が家で最初に飼ったペットです。
このかわいい少年は誰でしょう? ご想像におまかせします。

このメロウとはあまり相性がよくなくて、手放してしまいました。
私はそのときは手放す理由がわからず ただ泣いていました。

その後 我が家には 捨て猫が住みつきだして、ず~っと猫が絶えない
猫大好き一家になりました。


そして 現在実家で飼っている猫は みなさんご存知のラブちゃんです。
ラブは地震以来 家にあまり入ってこなくなったそうです。
地震当時 おかんは外出していて ラブちゃん一人だったので、
さぞかし怖かったことでしょう。

奇跡的にラブちゃんに今回の地震についてのインタビューに成功しました。

070403-33.jpg

とにかく最初の揺れがすごかったらしいです。
ぐらぐらとくるんではなく いきなり下からドンっと突き上げてきたそうです。
その後横揺れ・・・

倒壊した家屋のほとんどは最初の一撃で壊れたそうです。
街中を車でぐる~っと徘徊しましたが、ひどい有様でした。
我が町はそうでもないのですが 隣町がひどい・・・

隣町はたくさんの家屋が倒壊してたり、傾いていたり これは もう住めません。赤紙どころではありません。



街中を徘徊中 各テレビ局の車がいたりしてましたね。
インタビューとかしてました。
真実を伝えるのが仕事なんでしょうけど、
ただでさえ狭い道に車をとめて インタビューしてたり、
はっきり言って邪魔でした。(全部がそういうわけではないです)
片付けてる人たちや疲労困憊してる老人らにはちょっと酷な話です。
・・・かなと思いました。

今回の地震でみんなが言うには、津波被害はなくてよかったということでした。
震源地が陸地に近くて、でかい津波が発生しなかったらしいのです。

「不幸中の幸いやったわ~」と、みんな笑顔でした。

しかし 中には大被害をうけた方々もいるので、
喜んでばかりではいられませんね。

これからです能登は! 能登の根性を見せる時です!
かならず 復活します!

長々書きましたが 文章を書くのが下手なので 途中訳がわからなくなりました。申し訳ございません。

(この文章を読んで不快に思われた方がいましたら、申し訳ありません)


全文読まれた奇特な方いましたら ご連絡ください。
抽選で一名様に金銀パールをプレゼントするかも・・・・


チョコちゃんと初めての離れ離れの生活・・・
一日だけでしたが、チョコの幻影がみえたり、寂しかったです。
チョコも寂しかったに違いありません。

その代わり ラブちゃんの写真たくさん撮ってきました。
ラブちゃん祭りの開催ですYo!


本日の猫動画
「ぐねんぐねん・・・・」

帰ってきたあと チョコがず~っと私の側にいました。
絶対 寂しかったんだと思います。 相思相愛だ~。
今日も会社休みだったので、チョコと休日を満喫しました。
ほとんど昼寝してました。





能登半島へのアクセス(自動車の場合)

4/3現在  一番被害にあった輪島市門前へは、金沢から能登有料道路を使います。現在 内灘~徳田大津まで通行可能。
西山I.Cで降りればいいでしょう。
国道249号線の富来の大福寺~の通行止めは解除されました。
ただし 一方通行の場所もあったり、道に段差があったり 注意がひつようです。

もし 能登へ行く方がいましたら注意してください。


怪獣おか~んのコメントレス おか~ん多忙につき、返事遅れます。
ご了承ください!
[ 2007/04/03 23:50 ] その他 | TB(0) | CM(12)
おかえりなさいませ。
とりあえずお母様ラブちゃんが無事でなによりです。。ホ。
・・といっても実際にはひどい被害に遭われた人もいるのが現実。
大きい地震を経験したことがない私はどうしても自分から遠い事の出来事に感じてしまいがちでしたが今回カーズ兄さんの話を聞いて改めて心から能登の復活をアビ共々祈ってます!

チョコちゃん甘えてるんだろ~~な~~~。
[ 2007/04/04 00:45 ] [ 編集 ]
カーズさん、お帰りなさい!
お母さま、ご親戚の皆様、ご無事でなによりでした。カーズさんが来てくれて、すごく嬉しかったでしょうね!
ラブちゃん、地震の時一人だったんですね・・・怖かったでしょうね。
私も中越地震体験者なので、あの怖さは忘れられません・・・

赤紙を貼られても、やっぱり自分の家はいろんな理由で離れがたいですよね。
一刻も早く、いろんな復興や、仮設住宅などが完成してくれると良いですね。

あっ、この美少年はカーズさん??メロウくん・・・お別れしちゃたんですね。男前なわんこだわ~v-238
[ 2007/04/04 10:32 ] [ 編集 ]
おかえりなさい!大変でしたね~。
お母様も猫ちゃんもご無事で、ほんとになによりでした。
危険だって言われても、やっぱり
住みなれた場所に戻ってしまいますよね…。
それにしても最初の揺れで倒壊してしまうものなのですね…。
机の下に隠れるどころではないんでしょうねきっと…
世良も近くにいれば捕まえられるのだろうか…それどころじゃないのかも…
不安になります。
[ 2007/04/04 12:16 ] [ 編集 ]
お疲れさま、大変でしたね~
まだ不自由な生活を 強いられてる人の事を
思うと心が痛いです。今日も雪が降ったとか・・
早く復興する事を、ただただ祈るばかりです。

お母様もラブちゃんもお元気そうで
ほんとによかったですね。
チョコちゃんも寂しかったのね~~ずっと側にいるって、カーズさん かわいくってたまらないでしょうね、ところであずきちゃんともなかちゃんは?
で、あの少年は・・・カーズさん?かわゆい~~
[ 2007/04/04 13:07 ] [ 編集 ]
苦手の文章 お疲れさまです(笑) 
   
この少年は カーズさんの少年時代ですね 
きかん気なのがわかりますね~^m^ でも可愛い♪
メロウ君 手放されたんですか... 
この年では訳が分からないですよね ただお別れが哀しく辛いだけ 
もう虹の橋に行ってるでしょうけど 最後が幸せだったら良いですね 
   
縦揺れは突然来てすぐ潰れるって言いますから 
一猫きりで ラブちゃんはそりゃ怖かったでしょう 
後々影響が尾を引かないと良いんですけど... 
   
津波がなかったのは不幸中の幸いでした 
ソロモン諸島のようになっていたら... 怖い 
被害に遭われた方たちが プラス思考が出来るのが救いといえば救いです 
   
救援&レポ お疲れさま&ありがとうございました 
ラブちゃん特集 楽しみにしています♪ 
[ 2007/04/04 14:29 ] [ 編集 ]
お帰りなさいませ!
被災地は本当に大変ですね。
交通網が寸断されてしまうと、余計大変です。
お母様は被災地に残られたんですね。で家は大丈夫とはいえ、余震も続いてるし心配ですね。

ラブちゃんもきっと怖い思いをしてことでしょう。

と、頭に素敵なかぶりものをしている少年は、もしやカーズ少年?!
大事な写真も無事でなによりです~
[ 2007/04/04 16:10 ] [ 編集 ]
おかえりなさい。
お母様も 無事でなによりでした。
私も 阪神大震災の時は 怖くて、怖くて・・・あれから 地震は敏感になりましたわ。
[ 2007/04/04 21:06 ] [ 編集 ]
皆さま、ご無事でなによりです。
ネコちゃんに、直撃インタビューはきっと カーズさんだけです

(全文読破により 金銀パール、応募させてくださいっ!)
[ 2007/04/04 22:17 ] [ 編集 ]
今は気が張っていて皆さん頑張っていらっしゃるのだと思いますが、
これからは心のケアが必要になってくるでしょうね。
少しでも安心して休める場所の確保と復興の援助を行政に望みたいですね。
心から復興をお祈りしています。

ラブちゃん、一人でさぞや怖かったことでしょう…
でも、無事で何より!
チョコちゃんも父ちゃんが帰って来て嬉しそうで何より♪(笑)
[ 2007/04/04 22:54 ] [ 編集 ]
メロウちゃんと・・・少年カーズさん?とても素敵なお写真ですね。
お母様もラブちゃんもご無事で何よりですが、さぞかし怖い思いをされたでしょう。
ラブちゃん、本当に怖かったのね、可哀想に・・・。
マスコミの方も、気を遣って欲しいと本当に思いますよ。
ライフラインの復旧と、心のご回復をお祈りしてます。

[ 2007/04/05 00:04 ] [ 編集 ]
・ふぁいたーずさん

私も現地に着くまでは信じられませんでしたが やっぱり事実でした。
悲惨な光景でした。

チョコはも~う 甘 甘ですよ~
困ったもんで うれしい悲鳴を上げてます

・ゆうさん

ただいま無事にもどりました
バカ息子が戻って うれしかったかは
わかりませんが、一度 見に行って安心しました。

ラブは怖かったのか 家になかなか入ってきませんでした。
ゆうさんは地震体験者なんですね。
怖かったでしょうね。

これからですね。大変なのは・・・

そうそうこの美少年は私です。
昔は可愛かったなぁ~ 
今では・・・・

・みか@猫大好きさん

我が一家は全員無事でとりあえず一安心です。
が、友人の家や親戚の家などが倒壊してたりして 喜んでんばかりいられません。
かといって 何かできるかといえば
何もできないのが現状です

もう一瞬らしいので 本当 机に隠れたりする余裕はないでしょうね

世良君はナイーブそうなので、心配ですね

・猫ママさん

完全に復興するには 時間がかかりそうですね。
家をなくした人たちは 一体どうなるのか?

我が家は被害も少なく 安心しました。
いや~ チョコはかわいいですね。
なんとも はや かわいいっす。

あずきともなかはかわいいけど、
チョコには特別な感情があるんです。

あれは 若かりしころの私です。
あのころはマジで 可愛かったな~
しみじみ・・・

・くーさん

苦手の文章で また ハゲました。

きかん坊って何故 わかったんですか~? まさにその通り!

メロウといつも 野山を走ってあそんでました。 いなくなったときはショックでしたね。
学校から帰ってきたら いなかったんです。予告もなく急に・・・

あとで 聞いたんですが 猟犬にそだてるとかいって 猟師にもらわれたらしいです。
幸せだったのかな~?

ラブはただでさえビビリーなので、
心配です。

でも 結構 ラブと今回は接近できたので、ラッキーでした。

・アビオンままさん

ただいまです。

おかんには家に来るかと聞いたのですが、家は大丈夫だしとの事で 残りました。 まあ 自分の生まれ故郷ですからね。 離れるはいやでしょうね

これ 頭に何をかぶってるんですかね~?
昔から アホなことやってました。
でも 結構 可愛くて 昔はモテモテでした。 昔はね・・・・

・たまちゃんさん

ただいま帰りました。
みんな無事で安心しました

地震の直接被害にあった方は 怖いでしょうね。 

たまちゃんさんもすごい経験をしたんですね

・ohnoさん

ありがとうございます。 無事で安心しました。

やっぱり猫にも 体験を聞かないと・・・

金銀パール応募ですね~。
わかりましたよ~ 当たるかな~?

・ヒトミさん

そうなんです。 これからなんですよね。
仮宿は一ヶ月後ぐらいに完成らしいです。

しかし 2年間しか住めないそうです。

ラブちゃんはちょっと びびってるみたいです。早く元気になればいいのですが・・・

チョコちゃんの喜びようったら すごかったです。 これで ますます チョコが好きになりました













[ 2007/04/05 00:08 ] [ 編集 ]
・baraiさん

このメロウとの写真はこれしかないんですよね~。
メロウはすごくかっこよくて 私の友達でした。

ラブの怖がりようは はんぱじゃないようで、おかんがいても 怖くて 家の中に
長い間いないそうです

ライフラインは大体復旧したみたいですが、心の回復は時間かかりそうですね


[ 2007/04/05 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
チョコちゃんの全て!

名前    チョコ
愛称    チョコチン○
種類    ソマリ系
生年月日 2005年 7月 16日
性別    ♀
悩み     父ちゃんに結婚を
       迫られている

芸能人? 伊東美咲
ハーオーダーユー?

あずきの秘密!?

名前     あずき
愛称     どすえ先生!
種類     雑種(サバトラ)
生年月日 2006年 3月 22日
性別     ♀
悩み     父ちゃんとのチュ~
芸能人? 山田花子
ハーオーダーユー?

もなかのあほ!

名前     もなか
愛称     ピャン子ちゃん
種類     アメショー
生年月日 2006年 8月 10日
性別     ♀
悩み     彼氏がほしい・・・
芸能人? 押尾学
ハーオーダーユー?
父ちゃんプロフィール

カーズ

Author:カーズ
性別  ♂
年齢 30代後半
     
趣味 猫の目を覗き込む事。
    猫のオケツをなでる事
    猫のオケツの
    ニオイを嗅ぐ事
    猫の腹に顔を埋める事
    
    海釣り
    ファミリーフィッシング
    にこだわる
         
生息地 石川県

 
    
  

コメント、トラックバックは
不愉快と感じたものは、
削除しますので、ご了承ください。

ランキングよろしく
お客様何人?

父ちゃん専用


