3DC

3=しゃ~ん匹の D=どんだけ~な C=CAT(猫ら)

t.jpg





 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫ブログではない その2 

その1の続きです。


金沢港での釣果です。

豆あじ130ぐらい  サッパ12匹  スズキの子 1匹(7:40~13:00ぐらい)

先週と大体同じぐらいでした。

今回はサッパも持って帰りました。
(先週はリリース)


さあて  魚をさばきますか!

もちろん あっしの仕事です。

怪獣おか~んはお昼寝モード

早朝起きて弁当作ってくれたので よしとしましょう!



DSC_9377.jpg











スズキはシンプルに塩焼きにしました。

ちょっと皮が硬めな魚なんですかね。
子供らは抵抗があったようですが
身は美味しかったです。



同じ釣り場にいたおっさんが
60cmぐらいのスズキを2匹立て続けに釣り上げてました。

60cmオーバーなら堂々とスズキと呼んでいいですね。


同じサビキ仕掛けで釣ってたんで
運がよければ うちらにも釣れるかも!?


こんなん釣れたら どうしましょう!?

DSC_9378.jpg









これは サッパです。

ようは 光物ですな。

コハダとかのお仲間です。

酢〆にして食べるのが一般的だと思います。


石川県では あんまり食べないような・・・・

岡山県では ままかりといって 有名らしいです。


市場に出回ってませんしね。


釣り人だけの特権です。





DSC_9379.jpg






〆サバとかコハダとか光物はあまり好きではないのですが 
今回 サッパの酢〆に初挑戦


・三枚におろし
・塩をふって 1時間放置
・水で洗い流し 水気をとる
・すし酢に3時間漬け込む(普通は三杯酢)
・完成!


ちょっと 臭みがあって やめました。



作り方が悪かったのか?



サッパ自体初めて食べるので
どんな感じかわからんとです。



あとで 気づいたのですが 醤油をつけて食べればよかったのではないかと・・
失敗した~!


次回 再チャレンジします。

これで まずければサッパは一生食べませんYo!

どなたか サッパの美味い食べ方教えてください。

DSC_9381.jpg









そして 定番のアジのから揚げ
今回は 2度揚げしました。
(下は鶏のから揚げ)

骨がまったく気にならず 子供らにも大盛況!
DSC_9383.jpg








これも ド定番のアジの南蛮漬け

今回は市販のタレを使用
これもまた 美味い!
DSC_9382.jpg



そして 画像にはありませんが
私の一押しの小アジの食べ方は~~

作り方 めっちゃ簡単です。

・まずは素焼きします。
・三杯酢に漬け込みます。
・完成!


すぐに食べてもおいしいですが
1~2日ぐらい置けば
タレが染み込んで
骨がやわらかくなり いい感じになります。



まじで オススメですYo!





最後にやっと登場 チョコちゃんです。
猫ブログらしくなってきた~~!
DSC_9380.jpg
チョコは肉食系   魚は食べませんよ!







コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
チョコちゃんの全て!

名前    チョコ
愛称    チョコチン○
種類    ソマリ系
生年月日 2005年 7月 16日
性別    ♀
悩み     父ちゃんに結婚を
       迫られている

芸能人? 伊東美咲
ハーオーダーユー?

あずきの秘密!?

名前     あずき
愛称     どすえ先生!
種類     雑種(サバトラ)
生年月日 2006年 3月 22日
性別     ♀
悩み     父ちゃんとのチュ~
芸能人? 山田花子
ハーオーダーユー?

もなかのあほ!

名前     もなか
愛称     ピャン子ちゃん
種類     アメショー
生年月日 2006年 8月 10日
性別     ♀
悩み     彼氏がほしい・・・
芸能人? 押尾学
ハーオーダーユー?
父ちゃんプロフィール

カーズ

Author:カーズ
性別  ♂
年齢 30代後半
     
趣味 猫の目を覗き込む事。
    猫のオケツをなでる事
    猫のオケツの
    ニオイを嗅ぐ事
    猫の腹に顔を埋める事
    
    海釣り
    ファミリーフィッシング
    にこだわる
         
生息地 石川県

 
    
  

コメント、トラックバックは
不愉快と感じたものは、
削除しますので、ご了承ください。

ランキングよろしく
お客様何人?

父ちゃん専用


